日暮れ時のスケッチブック

透明水彩などを使って絵を描いたり、アナログ画材について語ったりします。

常々思っていること

明日に繋がる絵が描きたい。

今よりもっと上手くなりたい。


……でも、成長速度が遅すぎる。

 

 

自分の絵が嫌いだ。全力で向き合えなかった絵ばかりで、大嫌いだ。

 

妥協のある絵は嫌いだ。

それなのに、妥協の塊のような絵しか描かない自分が嫌いだ。

 

線が汚い。醜い。曲がっている。

立体感が無い。遠近感も無い。人体の基本すら覚えていない。

 

ここまで何をやったきたのか。

自分は絵が上手くなりたいんじゃなかったのか。

それなのに、なぜ努力をしないのか。工夫しないのか。

 

そんな自分が、大嫌いだ。